コロナウイルス予防について①

コロナウイルス予防について①

コロナウイルス予防について①

こんにちは‼︎近鉄奈良駅から徒歩3分の楠原デンタルクリニックです‼︎

 

新型コロナウイルスによる感染が日本中に広がっています。その予防法を僕(院長)なりに考えてみました‼︎

新型コロナウイルスに対するワクチンや薬が現在、研究・開発されていますが、所詮対処療法です。たとえ、出来たとしても効くかどうか分かりません。だってインフルエンザがそうでしょ?毎年、インフルエンザワクチンの予防接種や薬が謳われてましたけど、患者は年々増えていました。。。

今年は殆どインフルエンザのニュースが聞かれません。世間では、コロナウイルスに対する予防対策が効を奏したのかも?と言われていたりしています。もしそれが本当なら、つまり、毎年のワクチンなどの予防は意味がないということを裏付けているのではないのでしょうか?

 

マスクの売り切れが深刻になっています。マスクは予防になるのでしょうか?正直言ってなりません。WHO(世界保健機関)も提唱しています。(だからと言って信用出来ませんが)私の調べた上での考えた理論を言います。コロナウイルスは容易にマスクを通過してきます。マスクを着用すると口呼吸になりますので余計に感染のリスクが高くなります。感染した患者が唾を他人に飛散させないようにして拡大させないようにするには効果的とは言えます。マスクに続いて、何だか分からないけどトイレットペーパーやペーパータオルもなくなってきています。デマに惑わされるアホな日本人ならではの行動と言えます。

手洗いなども有効ですが一番の予防法があります。それは口を清潔にすることです。うがいではありませんよ‼︎(うがいも対して意味はありません)つまり歯周病治療、予防です。

ウイルスがどこから体に感染するかと言えば、目・鼻・口です。目には涙が、鼻には副鼻腔によるフィルターと殺菌効果があります。

口には唾液がありますが、いまの日本人は殆ど口呼吸且つ歯周病ですので、唾液が少なくなっています。

口呼吸は中々治すことは難しいので、やはり歯周病治療が有効と言えます。歯周病は全身疾患と密接に関連し、免疫力も低下させます。歯周病治療、予防には適切なブラッシングを知るのが一番有効です。栄養療法ももちろん大事ですが、まずはできることから‼︎です。

 

当院ではまず、治療の前に自分自身でできる・やっていただきたい予防・治療法を説明します。そこから専門的治療に移行します。自分の身体は自分で守らないとダメだからです。

免疫という力は、人間本来の治癒力です。それが食事、薬、ワクチンなどの社会毒で弱っているのでまた強くしていく必要があります。

コロナウイルスに怯えるのではなく、感染しないような力をつけましょう。それにはまず、感染経路である口を強くしましょう‼︎日本人の8割以上が感染している歯周病を治療しましょう‼︎