新型コロナウイルス予防について②

新型コロナウイルス予防について②

新型コロナウイルス予防について②

こんにちは‼︎近鉄奈良駅から徒歩3分の楠原デンタルクリニックです。

新型コロナウイルスがどんどん日本中に蔓延しています。

人類は感染症と常に戦ってきました。当院では食育を通じた歯科医療を目指していますが、いくら免疫を強くしても感染症に罹る時は罹るということを知っておくべきなのです。はるかに健康的な食生活を送ってきた過去の時代の人々も感染症と戦い、乗り越えてきたのです。

恐いのはコロナウイルスではなく、それによる情報の錯綜に踊らされていることなのです。デマに惑わされないで冷静に落ち着いて行動する様にしましょう。

私が考えるコロナウイルス予防は①口内環境を清潔に保つこと(前回の記事を参考)・②手洗い・③人混みに行かないことの3つです。

まず手洗いです。水だけの手洗いで結構です。色んな場所に触れる手の汚れを落とすことが大事です。それからアルコール消毒をしましょう。

よく建物の入り口などにアルコール消毒を設置していますが、汚れた手に消毒をかけてもあまり効果は出ません。例えば、当院では器具の滅菌を徹底していますが、汚れを取らずに高圧蒸気の滅菌機にかけても全く滅菌はできていない事と一緒なのです。食卓の上のゴミを掃除せずに消毒用アルコールを噴霧させる事と一緒なのです。

マスクは感染予防にならない事、うがいは大した意味はない事、アルコール消毒は手を洗ってからと言うことを知っておいてください。ただ世間体には従って、マスクをしてアルコール消毒はしといてくださいね(笑)。いらぬトラブルに巻き込まれる可能性がありますから(泣)

巷ではロックダウンがいつ起こるのかと言う事に日々ヒヤヒヤしています。しかし、最悪の状況を想定しておくことは大事です。現に諸外国ではそうなっていますから。

他人に迷惑をかける買い占めはダメです。ロックダウン時に行列に並ぶことがない様に少し多めに備蓄することが大事です。勘違いしてカップ麺やレトルト商品を多く買う人がいるみたいですが、ただのバカですね(笑)

身体を弱くさせる食品(トランス脂肪酸、人工甘味料、砂糖、グリシン、遺伝子組み換え原料などを多く含む食品)を摂取することによって余計に感染のリスクをあげます。

免疫を上げるのはそう容易い事ではありません。ですから、免疫を下げない様にする事が大事です。

それには口内環境を整えること・喫煙しないこと・自然に近い食品を摂取すること・社会毒を避けることなどなどいっぱいあります。

とにかく情報に踊らされず、無駄な買い物はせず、冷静に行動する様にしましょう。